ねぎBLOG

葱とモリ子のヨーロッパ旅行vol.7〜ローマ市内さらに巡るぜ編〜

イラストレーター&デザイナー葱とモリ子のヨーロッパ旅行inイタリア&スペイン

【葱とモリ子のヨーロッパ旅行inイタリア&スペイン まとめました】

定期的にお送りしてます2014年に行ったモリ子とのヨーロッパ:イタリア🇮🇹とスペイン🇪🇸旅行のレポです!

現在(2020年4月)コロナウィルスで大変なことになってるヨーロッパですが、早くいろんなことが落ち着いて、人がみんな生き生きして活気ある国々に戻って欲しいですね😭
また行きたいんだよイタリアもスペインも…!!🔥

ローマ市内また巡ります

三日目はローマに戻って、代表観光地を巡りますよ〜〜〜!
以下は広島人にわかりやすいローマの地図です(突然)
ローマ主要駅の「テルミニ駅」が広島駅の場所になってます。

地図素材:Google Maps

朝イチでまずはスペイン広場!

スペイン広場

あのローマの休日で有名なね!
あの場所です。人多かったのよ…!
オードリーヘプバーンがここでジェラートを食べるシーンがあるので、みんな憧れてジェラート食べようとするけど、そもそも飲食禁止になってんですって!(ギャーン)

ジェラート食べられんでもとりあえず景色がほんと素敵なので、このあたり徘徊。

スペイン広場の階段の横の住宅。ホテル?

お庭がいちいち綺麗で ッッッハーーーー!!ローーマ!!!😭✨ってなります。(胸熱)

スペイン広場の階段の上から真っ直ぐ続く道を臨む…

スペイン広場の上にある教会「トリニタ・デイ・モンティ」
近づいても絵になります。良いーーー!!

「この後どうする?とりあえず名所徘徊する? 徒歩で。」

ということでスペイン広場からローマの名所を一通り歩いて巡りました!地下鉄あるけど、どうせならローマの雰囲気目に焼き付けて巡りたいやん…やん…(エコー)

いちいち絵になる…(胸熱)

旅するおばさまもイケてる…

道路が石畳ってのがなかなか新鮮でした。

道中、結構レストランの客引きが多くてですね、
私たちを日本人だと察知した店員さん。

…2014年当時「ゆってぃ」もだいぶブーム去った後だったので、私ら二人揃って「えへへへ…」とどうしたら良いか分からない笑みをこぼしながらその場を去りました。
あの店員さん…新しい日本のギャグ更新したかな…

この日、お昼ご飯にこの日トマトソースのパスタ食べたんですが(写真撮り忘れたわ)

そこから見える景色も素敵であるよ…

こういう路地にいろんな飲食店並んでて、教会もいたるところにあるんですわ。

駐車禁止の標識すらシャレオツに見えて写真撮っちゃうよね!!

ナヴォーナ広場

「ナヴォーナ広場」いうでっかい広場があるんですが、そこに立つ塔。どーん。

広場に面する「サンタニェーゼ教会」↓撮ったら

もうーーー中二病発病しそうな光景!!

夫いわく「なんかFFに出てきそうやん…!」(わかる〜〜〜〜〜〜)

そのままさらに歩いてパンテオン!!

この時、なるべく人が入らんようにカメラを上の方に向けて撮ってたんじゃけど、
カメラもうちょっと下に向けたら人だらけじゃけえね!!!!

ナヴォーナ広場→パンテオン
は、民族大移動のように観光客がわんさか行列を成していました。
観光地すげい…

「イータリー」行こうぜ

ローマに行くと決めた当初から「イータリー行きたい!!!」と言っていたモリ子。

以下、イータリーのわかりやすい説明されてるブログです✨↓🇮🇹

イータリーローマ店への行き方とおすすめお土産【天国すぎてヤバイ】

イータリーとは「食の玉手箱」のような、イタリア発祥の商業施設なんですが、(TOKYOにもあるそうですね!!TOKYO!!行きたい!!)
ローマにもあるそうなので、パンテオンから更に地下鉄バルベリーニ駅まで歩き、 (結構な距離だったわ!!!!)

そからピラミデ駅へ。

イータリー!

これが↓ローマ店公式Twitterなんですが(イタリア語わからんけど素敵なのは分かる)

まあもうどこもかしこもイタリア食材ばっかりで見てるだけでもテンションだだ上がりでしたわ!!アーティチョーク好きなモリ子が「這ってでも買いたい」と言っていたアーティチョーク。瓶詰めを発見した時の様子が大変良かった。

アーティチョーク狂い!

その後ノリノリで店内にカフェを見つけたので「茶でもしばこうぜ!」と、
お店入ってみました。

ボケボケの写真だけど、美味しそうじゃろう…!!

This コレ1つクダサイ」(←ここイタリア)と言って、私はヨーグルトのなにかチーズケーキのようなスイーツ頼みました。(雑)。でも美味しかったよーーー!!

そしてモリ子は「アイスコーヒー」頼んだのですが、

「『アイリッシュコーヒー』て聞き間違えられた…」と、酒入ったコーヒー…!

半泣きですすってました。
ちょっと聞きちがえられるだけで全然味変わってくるな!お酒飲めない方気をつけねばだな!😂

イータリー、ほんと「食の玉手箱」な商業施設で、買って帰りたいものばかりで永遠に見てられる空間でした。
トーキョーにあるイータリーもいつか行ってみよう…!!🔥

楽しんだぜイータリー

この後、イータリー最寄国鉄駅の「オスティエンセ駅」から私たちのホテルがある「テルミニ駅」まで移動しました。

このあたり

(この時、チケットの買い方が分からんくて、駅員さんに聞こうにも駅員さんおらんし、「ええいとりあえず、『テルミニ駅』の値段ぽいチケットのボタン押して買ってみよう!!」いうてなんとか買いましたわ! その後ひと気の無い列車に乗り込み、不安ななか30分くらい車内で待ち、その後無事に出発して「テルミニ駅」に着いたんだけど、このチケットほんとにテルミニ駅までの運賃あってたんだろうか…。今も真実が分からないイタリアの電車チケットの買い方…)

ちなみに、この「テルミニ駅」可愛いいろんなショップわんさかあって楽しかったです!
ここのブログに詳しく書いてらっしゃいました。↓

いつかまた行きたい…!!

晩御飯どこにしよう

この日がイタリアじっくり廻れる最後の日なので「ご飯いいとこ行きたいよね」
て話をしてたんですが、

連日歩きすぎて足が棒のようになり「動けぬ…」となったので

人間、「ランナーズハイ」になったら(この時は歩き疲れすぎてHigh)知らんうちに歌口ずさんでしまうもんなんですね!! このヨーロッパ旅で様々な歌を歩きながら歌い倒しました。変な日本人だったろうな!!!

たどり着いた先は、

また!1日目の晩御飯に食べたおじさんのところYEAH!!
あたたかく持て成してくださったので吸われるようにして店内に入りました😭✨

相変わらず料理美味い…

たまねぎ焼いただけでも美味しかったもんな!!
(この時、モリ子がアメリカ人の夫妻に話しかけられ、その夫妻の自宅が、かつてモリ子がホームステイでお世話になった街と近くだった!という事で大変盛り上がっていた。狭い…!そして英語喋れるのカッコいいモリ子…!)

ごちそうさまでした!

この日がイタリア観光最後の日でした。

楽しかったし美味しいものいっぱいでしたイタリア!!
また来たいなあ…グラーツィエ🇮🇹

コロッセオ
さあて!翌日は
イタリア:ローマ
🔻✈️
スペイン:バルセロナ
移動の1日ですねん。
移動言うても異国の地の空港と空港間を移動するわけですので(しかもイタリア語スペイン語話せん2人ですし)、妙な緊張感ムンムンですわい!!

次回はイタリアースペイン空港間移動編です!yeah!

前へ:葱とモリ子のヨーロッパ旅行vol.6 〜フィレンツェ市内巡るぜ編〜

次へ:葱とモリ子のヨーロッパ旅行vol.8〜ローマからバルセロナに渡るぜ編〜